スポンサーリンク

 

 

道の駅をご存知ですか?
テレビでも取り上げられて最近はポピュラーになってきましたよね。

そもそも道の駅とは国土交通省によって登録された、休憩用の施設と地域振興の物販施設が一体となった道路施設になります。このため地場産業の商品、農作物から工芸品までがそろっていて、観光客だけではなく地元の人の買い物の場にもなっています。

各地に多く存在している道の駅ですが、最近はここを回るマニアも出てきて、さらなる発展が予想されています。
しかしながら要約すると田舎の小さなスーパーという認識にもなってしまい、どう楽しめばいいのか分からないという人もいるでしょう。

道の駅のオススメは、なんといっても地元の新鮮な食材が購入できることになります。しかもおいしさだけではなく安さも魅力になっていて、さらに形が歪だ、小さいといった正規の販売ルートで取り引きされない商品が手に入ることもあります。

スポンサーリンク

 

 

これはかなりお得になっていて、味わいは正規商品と変わらないのに値段がぐっと安くなっているのです。

他にもオススメの楽しみ方は名物を食べることにあって、地元の名産がメニューになっているレストランや屋台がありますし、中でも甘いものが嫌いでなければソフトクリームをチェックするのもいいでしょう。

地元の食材が使われたいわゆる変わり種を取り扱っていることが多いので、話のタネに食べておくのもいいかと思われます。

また伝統工芸品なども扱われていて、一般の観光名所で購入するよりも価格が安い場合が多いのでチェックしてみると、お値打ち品を見付けられるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ