スポンサーリンク

 

 

全国津々浦々に点在する道の駅は、旅する人や仕事で道行く人の憩いの場として活用されています。

近年は簡易的な宿泊施設を併用している道の駅もあり、より多くのニーズに応えるべく利便性を追求した道の駅が登場しています。

基本的に道の駅は主要な国道沿いや県道沿いに設置してあり、交通量の多い道程数が多くなります。

高速道路と違い一定区間に必ず存在するものではありませんが、地図やカーナビでも必ず掲載されているので、見落とす事はありません。

疲れたな、と感じたら早目の休憩を取ると良いでしょう。

また、翌日に備えてシャワー完備の道の駅を利用すると尚快適に過ごせます。

スポンサーリンク

 

 

宿泊施設と言ってもホテルや旅館のようにアメニティーや広い個室がある訳ではありません、汗を流して身体を横にして眠る事が可能な施設と考えた方が良いでしょう。それでも車の中で一夜を過ごす事を思えば天と地の差です。

大型連休や土日祝日は混雑しますし、タオルやドライヤーは持ち込み(レンタル)が殆どです。

シャンプーやボディーソープなどの備品も基本的に設置していません。売店で購入して使用する事が出来ます。

女性はメイク道具一式を持っていればパウダールームでお化粧する事も出来て便利です。

プライバシーの確保やセキュリティー面で未だ完璧とは言い難い道の駅の宿泊施設ですが、マナーとルールを守り利用すれば問題ありません、勿論内側から鍵も出来るようになっています。

春や秋等の気候の良い時程快適に利用出来ます。

事前の予約が出来る施設もあるので、ホームページや専用サイトで確認してください。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ