スポンサーリンク

 

 

気軽な感覚で、フットワークの軽さが人気の車中泊。ですが、車内で一泊するのは、女性でなくとも安全面を考慮したいところです。

その点、道の駅は車中泊をするにも安全性の高い場所の一つ。安心して車中泊ができる場所として人気のある高速道路のサービスエリアと同様に、駐車スペースが24時間開放されていますし、トイレも自由に利用できるので困ることはありません。

ただし、高速道路のサービスエリアと比較すると、誰もが利用できるという点で防犯面では多少劣るかもしれませんので、宿泊を考えているなら、人の出入りが多い場所を選ぶようにするのがコツです。その際、駐車場にタイヤの痕がないか確認しましょう。

痕が多く残っている場所だと、暴走族が出入りしている場所の可能性もあります。トラックが多く停まっている場所などは安心感が持てます。

スポンサーリンク

 

 

道の駅にある売店施設の営業は、残念ながら24時間ではないですが、自動販売機は好きな時に利用できますし、一般道ということで道の駅付近にはコンビニなども見つかりやすく、それほど不便を感じずに過ごすことが可能です。

昼間の時間帯には、その土地の特色がよく分かるような産直野菜や土産物などが売店で購入できるので、食材からその地域の魅力を知ることができますが、車内で一夜を明かすと、道の駅ならではの良さに触れることができる場合があります。

それは、その場所でしか見られない景色。駐車場の立地によっては、美しい夜景が見られる場所だったり、早朝の澄んだ空気と穏やかな田舎道が漂わせる和やかさを感じられたり、道の駅で車中泊した者にしか体験できない味わいに出会うことができます。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ