スポンサーリンク

 

 

旅先でも本を手放せない読書好きにおすすめする人気の図書館ランキングです。

第5位 武雄市立TSUTAYA図書館
カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営していることで知られています。歴史好きに人気のある伊達政宗や宮本武蔵も入湯した言われる武雄温泉が近くにあります。

第4位 浦安市立図書館
地域住民の利用率が高いことで知られ、全国から司書さんが視察に来られています。ディズニーランドの帰りに寄られてみてはいかがでしょうか。青べか物語の舞台となった町でもあり、浦安市郷土博物館では当時の町並みを忠実に再現しています。

第3位 水戸市立西部図書館
円形ドーム型の印象的な建物は新居千秋氏の設計で、吉田五十八賞を受賞しています。映画のロケ地としても活用されています。近くには日本三大名園のひとつである偕楽園の他、隣町にROCK IN JAPAN FESが開催される国営ひたち海浜公園もありますので、音楽も好きという読書家にはもってこいです。

第2位 国際子ども図書館
ルネサンス様式を取り入れた建築が印象的です。久留正道により設計され、東京都選定歴史的建造物に指定されています。国内における絵本や児童書の一大収集拠点としても機能しています。童心に返って小さな頃に親しんだ本を探したり、帰りは上野動物園に寄ったりと楽しみの多い旅行になりそうです。

第1位 金沢海みらい図書館
約6千個の丸窓を埋め込んだ白色一色の外壁が特徴的です。国際インテリアデザイン協会の「アジア太平洋デザイン・建築賞」最優秀賞を受賞するなど、建築物としての評価も国際的に高いです。金沢は、古くから加賀百万石として文化的に栄え、最近では北陸新幹線の開通で再度脚光を浴びているところです。今が旬の金沢を観光する際には、読書家として外すことが出来ないスポットではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ