スポンサーリンク

 

 

多くの方がご存知の、ラインは世界で1億人以上に利用されているソーシャルメッセージングサービスです。スマートホンの普及と同時に、急速に発展してきました。しかし、登録して使ってはいるが、携帯電話の機種変更時や退会するといった、普段はやらないような設定を知らない方が多いようです。

まず、引き継ぎですがこれはラインを登録した携帯電話の機種変更、つまり買い換えたときに行わなければならない手続きです。手続は、たったの2つの手順で行う事ができます。

その1、ラインを利用しているスマートホンでラインの’設定’画面を開き、’アカウント’を選択します。そこから、’メールアドレス登録’を選びます。

そこで、すでにメールアドレスを登録してある方は、表示されているメールアドレス、それと同時に登録したパスワード、さらに設定したPINコードの3つをメモし、手順その2へ進んでください。

もし、’メールアドレス登録’に、’未登録’と表示されていれば、ここで登録します。’メールアドレス登録’を選択し、画面の指示に従い、メールアドレスとパスワードを入力します。この時に入力するメールアドレスは、契約している携帯電話会社から取得したものでも、パソコンなどからも使うことのできる、フリーメールと呼ばれるものでもどちらでも使えます。

ラインにメールアドレスを登録しても「登録確認」のメールだ届くだけで、頻繁にメールが送られてくるわけではありません。その後、入力したメールアドレス宛に’認証番号’が届くので、それをラインのアプリに入力して、メールアドレスの登録は完了です。

スポンサーリンク

 

 

その2、引き継ぎたいスマートホンにラインをインストールし、起動します。そこから、’ログイン’を選択し、手順その1でメモした、メールアドレスとパスワードを画面にしたがって入力します。

もし、入力に誤りがない場合は、PINコード入力画面が表示されます。そこで、手順その1でメモしたPINコードを入力すれば、アカウントは完了です。

次に、ラインから退会する手順です。これは、更に簡単に行うことができます。

’設定’画面から’アカウント’を選択し、1番下の項目の’アカウント削除’を選びます。確認画面が表示されますので、もしよければ’アカウント削除’を選択してください。これで、退会手続きは終了です。

普段はやることのない作業ですが、ラインを使用するすべての人が、知っておきたい最低限の知識と言えるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ