スポンサーリンク

 

 

花にはさまざまな花言葉がありますよね。今回はそんな中でも素晴らしい意味をもつ花言葉について紹介していきます。
(ここでは人生を変える様な意味をもつ花、花言葉ということで、アネモネ、彼岸花、紫陽花、桜花、百合、オニユリ、ササユリ、ラナンキュラス、スイートピーの花言葉を紹介します。)

まずはアネモネです。アネモネには共通して辛抱、無邪気、期待、可能性、清純無垢などの意味がありますが花の色によって違う意味を持つものもあります。例えば、赤は君を愛す、白には真実や期待、待望などの意味があります。アネモネの花言葉は未来に希望を持つようなものや、潔白を示すような清純無垢などの意味があります。

彼岸花には悲しい思い出やあきらめ、情熱、独立などの言葉があります。一見するとばらばらのような言葉ですが、今までの辛いことを乗り越えて独立して生きていこう、という意味にもとれますね。

紫陽花は明るい意味の言葉とそうではない言葉を持っています。明るい言葉は、元気な女性や辛抱強い愛情、一家団欒などです。反対に暗い意味は浮気や高慢、無情などの言葉があります。どちらの言葉にも人に対しての感情がこめられた言葉ばかりですね。

桜花には優れた美人や純潔、精神美などの言葉がありますが、それぞれの種類ごとにも言葉があるようです。例えば、八重桜にはしとやか、豊かな教養、しだれ桜には優美などの意味があります。桜にはやはり美しい意味をもつ言葉が多いです。

スポンサーリンク

 

 

百合は純白、威厳、無垢などの言葉を持っています。百合にも花の色や種類によって違う意味を持つものもあります。例えば、赤色の百合には虚栄心、黄色の百合には華麗や愉快などの言葉があります。種類別にもっている言葉はオニユリには賢者、富と誇り、ササユリには清浄や上品などの意味があります。どんな種類でも百合には人の特徴を表すような言葉が多いですね。

ラナンキュラスにはとても魅力的や晴れやかな魅力など魅力についての言葉を持っています。明るく綺麗な花なのでこのような魅力についての言葉がついたのでしょうか。

スィートピーには門出や別離、ほのかな喜びなどの言葉があります。誰か人の門出を祝うような花として使うのもいいでしょう。
ボタンには風格、高貴などの言葉があります。まるで貴族を表すような花言葉ですね。

たくさんの花言葉について紹介していきましたが素晴らしい意味をもつ花言葉を探して、あなた自身の人生を変えるような花が見つかれば幸いです。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ