スポンサーリンク

 

 

休日にのんびり一人で過ごすには図書館はとても便利です。
最近の館内は清潔感があり、室内の環境も良いので、夏の暑い時や冬の寒い時、天気が悪い時などは、快適な空間でくつろぎながら本を読むことができます。また、インターネットを利用して、読みたい本があるのかどうか検索できるサービスがあったり、見つからない場合には、他の図書館にあるかどうか調べて、取り寄せてくれるサービスをしているところもあります。

本を読んだり、借りたりすることを目的として図書館に行くところですが、利用している人たちはそれぞれ違った目的を持って行きます。
気になった本があるので、図書館で借りて読もうとする人。
特に読みたい本があるわけでないけど、本棚を見回して読みたい本を探してみる人。
本屋では購入できないような資料、または古書などを読みたい人。
小さい子供に絵本を読ませるために借りる人。
いくつもの雑誌や新聞を読んで、最近の出来事を知ろうとする人。
読みそこなった過去の雑誌を読もうとする人。
購入するまでもないような参考書を読みたい人。
学習室で静かに勉強がしたい人。
映像や音楽を見たり聴いたりする人。

それらの目的のいくつかを満たすために図書館へ行くとなれば、すぐに一日が過ぎてしまいます。
図書館を利用する休日の過ごし方としては決まったケースがあるわけではなく、個々の目的に応じて、変わっていきます。
ただし、数人で行くと、大抵は館内で会話をすることはできませんし、会話ができる場所は限られているので、どちらかというと一人で楽しむ場所だといえるかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

このページの先頭へ